記事一覧

ひまわり

我が家では昨年植えた花からの種をとっておき、その種を色々な
所に蒔いてみましたbud
最近ではヒマワリが咲きはじめましたsun
ところで、ヒマワリって漢字で書けます?(答えは一番下)

いろんなところにヒマワリの種を蒔いてみたのですが、花壇に蒔いたものよりも植木鉢に蒔いた方が成長がいいみたいですbud
ヒマワリは背も高く、茎も太いのでそのため土に根をはらないといけないのでやわらかい土が向いているようです。
先日のゲリラ豪雨の時ヒマワリが植木鉢ごと倒れてしまいましたがなんとかきれいに咲いてくれていますhappy01
ヒマワリを育てていくつか不思議に思ったのですが、ウチのヒマワリは太陽の方角を向かないんですよね?
昔、ヒマワリは太陽の方向を向いて咲くって聞いたことあるけど・・・。
気になったので調べて見ましたbook
どうやら、花は太陽に向かって茎を伸ばすことが多く必然的に花が太陽方向を向くことが多いそうで、必ずしも太陽の方を向くわけではないようですflair

あと、ヒマワリの花って咲いてしばらくすると種になる部分がかなり大きくなって、花弁が散るころには”にゃおざね”みたいにグテーンとだるそうに頭が垂れ下がってしまうみたいです。

また来年蒔いてみたいので、種ができるまでそのままです。

さて正解ですが漢字で
「向日葵」と書きます。

余談ですが、 最近話題の安藤美姫。
娘の名前は”ひまわり”だとか言わていますが、試合の成績よりそっちの話題で盛り上がるのはなんだかかわいそうな気がします。

大久保歯科医院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

PAGETOP