ブログ

いつの間に!?

最近、妻が腰痛で代わりに5ヶ月の下の子を抱っこすることが多くなりました。この時期の赤ちゃんは何でも物をくわえたがるのとよだれダラダラsweat02
その日は抱っこをしていると二の腕をおっぱいと勘違いし一生懸命吸ってきました。暫くするとママのおっぱいではないことに気づいたらしく、物足りなさそうだったので人差し指を近づけてみました。すると、ものすごい勢いで吸ってきました。吸われて思ったのですが、赤ちゃんの吸う力ってすごい強いんです。
以前、母乳と哺乳ビンについてブログで書きましたが、母乳を吸うのはものすごく筋力を使うことを実感しました。
もう一つ気づいたのが乳歯がはえ始めていました。ママに聞いてみるとママも知らなかったみたいでビックリしてましたwobbly

乳歯の萌出ですが、だいたい6ヶ月くらいで下の前歯から萌出します。
よく歯磨きはどうしたらいいのか質問を受けますが、前歯が4本くらいはえたらガーゼなどできれいにしてあげましょう。あくまで口の中に物を入れることに慣らすことが重要です。間違っても歯ブラシなどでゴシゴシ磨かないようにしてください。子供は口に物を入れられること自体抵抗を感じますし、ブラシの毛先はツンツンして痛くて嫌がってしまいます。頃合いを見て徐々にガーゼから歯ブラシに代えていきましょうscissors

大久保歯科医院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

PAGETOP