大久保歯科医院 BLOG

2014年2月 1日 土曜日

足こぎ車椅子

昨夜たまたま「未来シアター」という番組を見て、この人スゴイと思いました。
足こぎ車椅子というもの広めた人なのですが、とにかく発想が面白いと思いました。
車椅子なら足こぎの必要ないと思うのですが、足でこげることによってリハビリ効果ができるという車椅子。
特に脳梗塞などで半身不随になった人には効果が絶大sign03
面白いのはこのシステム。半身不随になった人が車椅子をこぐことができるのか?ということ。
人間には反射という機能があり、右足を前に出すと次に自然に左足を出そうとする性質がありこの特性を活かすことによって半身不随の人でも車椅子をこげるということです。
まさに理にかなっており、考え付いた人は本当にスゴイと思いました。
これを広めた鈴木堅之さんの情熱もスゴイと思いました。
http://www.ashikogi.jp/%E8%B6%B3%E3%81%93%E3%81%8E%E5%A5%94%E8%B5%B0%E8%A8%98/



その前の番組のアナザースカイを見て、猪子寿之さんがおススメするシンガポールに子供を連れて行きたくなりました。
この番組見た人は絶対行きたくなったはず!


投稿者 大久保歯科医院

アクセス


大きな地図で見る

〒360-0023 埼玉県熊谷市佐谷田964-5

詳しくはこちら