ブログ

亦た楽しからずや。

最近、中学校の担任の恩師が治療に来てくれている。
なんとうれしいことだろうhappy01
僕が中学生の時から、すでに25年も月日が経ってしまったというのに・・・crying

論語の中に「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」という言葉がある。
まさに、それである。
先生に教えていただいたことの中に「うまい絵を描きたかったら、うまい絵を見ろ。」と言われたことがあり、今でも覚えている。
これは僕の仕事の中でも生かされている。
“いい仕事をしたければ、いい仕事を見ろ。そして、いい師に巡り合え。”
先日、大学の医局のOB会に行ってきたが、自分は恵まれた環境で勉強してきたな。とつくづく思う。
また、師匠にも会い、増々師匠の背中を追って頑張らねばいかないな。と感じることができた。

大久保歯科医院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

PAGETOP