ブログ

子供に関心を持つことの重要性

本日、「受け口、発音」に関するブログを見て来院された方がおりました。(うれしい限りです(confident))
それだけ親が子供に関心を持っている。という事は素晴らしいことだと思います。
当然お子さんは虫歯がありませんでした。

以前から話をしておりますが。
歯並び・骨格は機能(食べる・発音・呼吸・姿勢など)と深く関与しています。

小さいころからの 習慣(食べる・発音・呼吸・姿勢など)は成長期の歯並びにも少しづつ影響します。
歯磨きを毎日1回しか磨かない人と毎日3回磨く人とでは、当然1回しか磨かない人の方が虫歯が多くできやすくなります。
それと一緒で毎日の習慣(食べる・発音・呼吸・姿勢など)が悪い人は歯並びも悪くなってきます。

ポイントは「毎日やることだから重要なのですsign01
花や野菜を育てるのと一緒で、日々の手入れが悪ければ大きく育つことはできません。
歯並びや虫歯は子供自身が発見することはありません。
大人がいかに子供に関心があるか?子供と毎日向き合っているか?が重要だと思います。
少なくとも毎日一緒にいる親だからこそ、子供の食べ方や姿勢、歯磨きなどが悪ければ注意すべきだと思います。
わからないことは専門家に聞けばいいと思います。

ホームページも今後改定し、歯並びや口腔機能のことなど詳しく載せたいと思っております。
また現在、日本学校歯科の雑誌に子供の成長発育について大学学病院と連携し編集を行っております。
詳細が出ましたらそちらについても報告したいと思います。

大久保歯科医院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

PAGETOP